手術!

2018年06月01日(金) 粉瘤、アテローム

こんにちは、nico designの西村です。

 

我が家の一番のお気に入りスポット!

常緑のヤマボウシと茎や葉脈が紫のペンステモン、足元のリシマキアが満開です。

今回のニュースレターのデザインに採用しました!(^^)!

 

さて、私事ですが先週手術をしました(+o+)

一年前にできた肘のしこりが段々大きくなってきて

筋トレに影響が出てきたのでやっと受診しました。

ガングリオンかな?と思いきや、粉瘤という初めて聞く腫瘍でした。

毛穴の一部が皮膚の奥で袋状になりそこに皮脂などが溜まって膨らむ

自然には治らない良性の腫瘍だそうです。

耳たぶやお尻などにできることが多いそうですが

毛穴にできるのでどこに出来てもおかしくないですね。

 

局部麻酔(結構痛かったです)で数十分の手術で今日抜糸しました。

利き手だったので麻酔が切れるまでは不便でしたが

翌日からジム行けるくらいで肘に負担をかけなければ問題なし☆

あ、でもニュースレターの字は若干ふるえた字になっているかもしれません...

おそらく今日か明日にはお手元に届くと思いますが読みづらかったらすみません。

 

粉瘤は手術が必要なのでもし体に謎のしこりが出来たら

小さいうちに病院に行くのをおすすめします(^^)/