田植えの季節

2019年04月07日(日) お花見 田植え 花言葉

こんにちは、nico designの西村です。

すっかり暖かくなりましたね。日中は日差しも強く汗ばむほどです。

お花見もこの週末が最後でしょうか。

 

我が家では一足早く田植えの時期がやってまいりました。

主人も会社勤めのころからこの時期と稲刈りの時期は仕事をセーブして

父の手伝いをするのが恒例です。

私も嫁いで7年、大分お手伝いも慣れました(^^)/

田植え期の私の仕事は稲の苗が入っていた育苗箱

↑これを洗う作業です。

 

100箱くらいあるのですが根が残っていたり

泥がついているのでキレイに洗ってお店に返却します。

簡単と思いきや同じ姿勢での作業なので腰にきます( ̄д ̄)

最近はコツがつかめて早くキレイに洗えるようになりました。

今年も天候に恵まれて美味しいお米ができますように...☆

 

お義父さんちの満開の桜を見ながら作業完了!!

私にとって今年のお花見となりました。

 

↑名前思い出しました!!!

《アジュガ》でした。4/26生まれの方の誕生花だそうです。

花ことばは、●心休まる家庭●強い結びつきだそう。庭に植えるのにピッタリの花言葉ですね(#^.^#)

ちなみに12/6生まれの私の誕生花は《ユキノシタ》、2/8生まれと一緒。

花言葉は深い愛情、だそうです。なるほど...