ぼちぼち庭づくり⑪

2019年04月17日(水) ガーデニング 産直花だん屋

こんにちは、nico designの西村です。

春真っ盛りの我が家の庭です。

いろいろ植えてはいるのですが

何を植えたのか育て方はどうなのか忘れがちなので

植物管理と勉強のためにまとめノートを作りました(*^▽^*)

 

植物の特性や育て方を書いてノートに貼るだけ!!

たまたま文具屋さんで見つけて

『これならめんどくさがりの私でも続く!!』

と購入してみました(^^♪

 

最初はクラフト素材の洒落たノートに絵を描いたりしてましたが

画力がないうえに時間もかかるので挫折...

いいもの見つけちゃいました~♪♪

この付箋、他にもお気に入りの映画、料理、本、お店などなど

いろんなジャンルがあるのでおススメです!

 

ノートを作りながらネットで植物を検索していたら

新しく植えたいものが見つかったので早速楽天で購入☆

 

《イベリス・センペルヴィレンス》和名:トキワナズナ

アブラナ科でヨーロッパや西アジアが原産。

名前はスペインの昔の名前イベリアからきているそう。

樹高は10cm~60cmくらいで↑のように

こんもりとかわいく花をつけます。

☆耐寒&そこそこ耐暑性あり!

☆肥料:ほぼいらない 水やり:高温多湿嫌いなので時々 半日陰OK!

☆多年草

という初心者でもお世話が簡単なところが選考のポイントです(笑)

 

でもアブラナ科ということなのでアブラムシやアオムシの大好物。

害虫駆除だけはしっかりしないといけませんね。

 

今満開のアジュガの後ろに植えたので

来年には紫と白い花のコントラストが楽しめそうです(#^.^#)

 

通販で植物を買うことも割と多いのですが今回の産直花だん屋さん含め

おまけで植物のポットやお花をつけてくださるのが嬉しいです。

以前ラベンダーを購入したお店でもクフェアのポットをつけてくれました。

ラベンダーは全滅しましたが、クフェアは株分けもできて今年も元気に

花を咲かせてくれています。

 

イベリスのおまけは、母の日が近いからでしょうか

キレイなカーネーションでした。

大きな花瓶しかなくペットボトルなのが残念ですが生けて食卓に飾っています。

食卓に花があるのはいいですね!!

不思議と料理もよりおいしく感じます。

 

ちゃんと細みの花瓶を買ってこよう...(-_-;)