ぼちぼち庭づくり⑫

2019年05月29日(水) ガーデニング グリーンライフ

こんにちは、nico designの西村です。

 

先日マツコの知らない世界で紫陽花が取り上げられていました。

番組をみて知ったこと...紫陽花には香りがない品種がほとんど!!

確かにない!!紫陽花に慣れ過ぎてそんな大事なことに気づいてなかった( ゚Д゚)

我が家の庭にも何種類か植えていますが確認しました。

隣のニオイバンマツリの芳香が甘くて強めなので気づかなかったです。

旦那さんの伯母様にいただいたヤマアジサイ。

よく見かける紫陽花よりも小ぶりで繊細な雰囲気ですね(#^.^#)

ダンスパーティーという品種も植えましたが

また開花?したら載せようと思います。

紫陽花じゃないけどヤマボウシ。

我が家は花のように見えるガク、装飾花をつける植栽が多いです。

 

おまけ。枯れた芍薬の上に来客が!!

顔は可愛いけど触れないトカゲ。

 

昨日は雨上がり後で草引きがスムーズに出来ました(^^♪