ぼちぼち庭づくり⑮

2019年11月06日(水) ガーデニング グリーンライフ

こんにちは、nico designの西村です。

 

久しぶりに庭いじり♪

先日、職人さんの奥様にいただいたガーデンシクラメンです。

寒くなってきて庭も花が減り、何か植えたいなと思っていたので嬉しいです(#^.^#)

寒さに強いし鮮やかな色なので庭が明るくなりますね!

 

庭の中で一番悩む場所、軒下の花壇です...

雨が当たりにくくて水はけが良すぎるため育つ植物が限られます。

日当たりも良し!!

これまで植えて立派に育ったのが観賞用のチコリ(+o+)

大分昔にブログに載せましたが初めのオシャレさはなくなり

ただただ巨大化、直径1メートルは超えていました。

土が常に乾燥しているのでノラ猫のおトイレにされています( ;∀;)

が、今すくすく育っているのが↓↓

地植えしてみた柱サボテンです。

鉢を倒してしまい傷ついて腐りかけていたのを何とか復活させ

地植えしてみたのですが夏ごろから急成長!!

あの風台風にも負けず一気に伸びました(^^)/

これから霜が降りたりするので対策を考えなければ...

多肉植物には良い環境みたいですね。

 

 

そして4年目を迎えたガジュマル(^^)/

最初は寒さのため葉が全部落ちてしまって諦めかけていましたが

今年は1~2月の寒さを乗り越えやっとここまで育ちました☆

右後ろに写っているいる筒、桝のアジャスターの残りなのですが

夜間や天気が悪い日は寒さをしのぐためにガジュマルにかけていました。

 

それが功を奏したようで葉落ちもほとんどなく

今年はこれまでで一番の成長っぷりです!!

この冬は筒に入らないので二回りくらい大きなものを

新調しなければいけませんね(*’ω’*)

 

少しずつですが庭の環境もわかってきた気がします。

調べて適所だと思って植えたものの土の成分?

原因がよくわからないけど育たなかったり

失敗しながらなんとか庭らしくなりました。

季節ごとにいろんな表情を見せてくれるので和みますね(#^.^#)

 

 

あ!!何か足りないと思ったら今年はコキアがない!!!