ぼちぼち庭づくり⑰

2020年03月03日(火) グリーンライフ ラベンダー 徳谷トマト

こんにちは、nico designの西村です。

 

いいお天気ですね♪

風が少し強めですが日向にいると暖かくてお昼寝できそう。

今日は土佐市のハレタで花の苗を買ってきました!(^^)!

蕾がたくさんついたラベンダーです。

この花壇は乾燥しやすく雨が当たりにくいため

多肉くらいしか植えられないかなと思っていました。

特に柱サボテンには環境が良いようで

放置でも勝手に成長してくれています(^^)

 

ラベンダーは水はけが良く、日当たりが良い場所を好むので

もしかしたらここで増えてくれるのではないかなと。

香りもいいし多年草というのも選んだ理由です。

私が苦手な虫よけ効果&ノラ猫除けも期待しています。

 

さてさて、今年もフルーツトマトの時期がやってきました~(*’▽’)

去年・一昨年は買いそびれてしまったこともあり

今年は少し早めですが徳谷のトマト農家さんのところへ...

採れたてほやほや~

おすそ分け分も含めて4キロ購入しましたが

早々にペロッと食べきってしまいそう!!

4~5月が最盛期とのこと。

また買いに行く予定です(^_-)-☆