ぼちぼち庭づくり⑲

2020年04月03日(金) ガーデニング グリーンライフ 春

こんにちは、nico designの西村です。

 

まだ肌寒いですが、桜も開花し春らしくなってきましたね(#^.^#)

O様が送ってくださった、牧野公園の桜です。

こちらはモネの庭のチューリップ畑。

 

こちらはO様のお庭の花壇、カラフルでキレイです☆

たくさんの写真ありがとうございました。

またお伺いさせてくださいね♪

 

毎年今年こそはチューリップなどカワイイ花を植えようと思いつつ

実現できていないシンプル過ぎる我が家の庭...

 

でもグランドカバーのアジュガが紫の花をつけました!!

多年草や木々の花が咲くので少しは明るい庭になりそうです(笑)

 

前回ハーブのタイムの話をしましたが、苗が届いたので鉢に植えました。

まだまだハーブティーにするには小さいですね。

ハーブ好き&大嫌いな虫よけ用にハーブをいろいろ植えています。

猫除けにラベンダー、以前トマトを植えたときにコンパニオンプランツとして

ローズマリーも植えました(トマトは失敗)。

それでもやはり少しは虫が来ます。

でっかくなる茶色い蜘蛛の子供も出てきたり...怖い...

 

先日ワークウェイで買ってもらった長靴~(*^^)v

これから庭いじりもしやすい気候になるし

夏には恒例の稲刈りの手伝いもあるのでより使いやすいものに!

右のタイプだと履き口から水や土が侵入してしまいます。

ぬかるみだと脱げて持っていかれるし...

新調したものは履き口を絞れるので脱げない!!

 

休みの日に履いて草引きしようと思います。

庭のお手入れは大変ですが、1人遊びの時間としては最高です♪

枯れたと思っていたら根元から新芽がのぞいていたり

小さな発見がたくさんあって楽しく癒されます。

 

仕事が落ち着いたらじっくり腰をすえて

植物と向き合う時間を取ろうと思います(#^.^#)