シンボルツリー

2017年05月18日(木) シンボルツリー、ヤマボウシ

こんにちは、nico designの西村です。

 

ウッドデッキの側に花壇を作っています。

 

 

 

お家を建てられる際にシンボルツリーを植樹することが多いですが、

意外と根の張り方や木の高さを考慮せずに建物の近くに植えてしまうケースが

多いように思います。

 

例えば私も好きな常緑樹なのですが、住宅展示場などでよく見かけるシマトネリコ。

樹形もキレイで優しい印象ですし人気のシンボルツリーの一つです。

でも実はこれ...高木の部類に入るので放っておくと20m程にまで成長します(-_-;)

そして成長も早くて根も張るので建物のすぐそばに植えてしまうと影響してしまうことも!

アプローチのタイルを根が持ち上げてしまった事例もあります。

強い木なので世話は楽ですがちゃんとした管理が必要ですね。

ネットや本で見ても根の張り方について詳しいものが中々ないので

購入時に専門の方に聞くことをおススメします(*^^)v

 

 

新しい花壇にはシンボルツリーをと考えていましたが

悩んだすえヤマボウシにすることにしました。

夏は程よい木陰になり花や実、紅葉を楽しめます。

落ち葉の掃除は大変ですが成長もゆっくりで

自然樹形もキレイなので管理以外の剪定も楽そうです。

根の張りも問題なさそう(#^.^#)

 

一刻も早く花壇を完成させようと思います!!